最近の音響事情 [その他]
あまり関係ないですが、
知り合いに
「ちょっと事情で遊びに行きます。」
とメールしたら、
「ちょっと情事で遊びに行くって、誰と」
と返事が返ってきました。
...3月末に引っ越して、
パソコン音源が私の音楽への飢えを何とか満たしてくれていたのですが、
さすがに、それも厳しくなってきました。
かといって、畳の部屋、地べたに音響機器を置くわけにも行きません。
そういうことで、こんなの買いましたw
変なのも上にいますが。。
これでようやく音楽が聴ける
久しぶりに、スピーカーから音聞いたんですが、
何、この、
質 感 の な い 音 は!?
静寂感はありますし、その前はパソコン音源だったので、
それよりは良いはずですが、どうにも...
原因は身近なところにありそうです。。
原因1.
この写真で分かりますか?
つまり、
イ ン シ ュ レ ー タ ー が な い
ということが。。
おそらく、定位が上手く定まらないのや、
低域の制動、量感に甘さを感じるのはこの辺りが原因かと..
原因2.
もっと、単純な理由。
そ、そこはらめぇ
た こ 足 配 線、発見しました
さて、
ここで頑張って
引越しやら、ラックの組上げやらをやったことで、
一つ重要なことが起こりました。
腰痛。
動けません...○| ̄|_
ソファ、一旦座ったら立ち上がれません。
とりあえず、せっかくなので
今度インシュレーターを見に行こうと思います。
腰痛、治ったら
知り合いに
「ちょっと事情で遊びに行きます。」
とメールしたら、
「ちょっと情事で遊びに行くって、誰と」
と返事が返ってきました。
...3月末に引っ越して、
パソコン音源が私の音楽への飢えを何とか満たしてくれていたのですが、
さすがに、それも厳しくなってきました。
かといって、畳の部屋、地べたに音響機器を置くわけにも行きません。
そういうことで、こんなの買いましたw
変なのも上にいますが。。
これでようやく音楽が聴ける
久しぶりに、スピーカーから音聞いたんですが、
何、この、
質 感 の な い 音 は!?
静寂感はありますし、その前はパソコン音源だったので、
それよりは良いはずですが、どうにも...
原因は身近なところにありそうです。。
原因1.
この写真で分かりますか?
つまり、
イ ン シ ュ レ ー タ ー が な い
ということが。。
おそらく、定位が上手く定まらないのや、
低域の制動、量感に甘さを感じるのはこの辺りが原因かと..
原因2.
もっと、単純な理由。
そ、そこはらめぇ
た こ 足 配 線、発見しました
さて、
ここで頑張って
引越しやら、ラックの組上げやらをやったことで、
一つ重要なことが起こりました。
腰痛。
動けません...○| ̄|_
ソファ、一旦座ったら立ち上がれません。
とりあえず、せっかくなので
今度インシュレーターを見に行こうと思います。
腰痛、治ったら
2008-05-12 20:46
nice!(2)
コメント(16)
トラックバック(0)
Tokyoだとテレオン2号店がお薦め。アキバへのついでに寄ってみては?
スピーカの設置状態が写真ではわからなかったです。スピーカスタンドも重要ですよー。
by PIPI (2008-05-14 00:42)
私もオーディオ機器を最初にセッティングしたときに
あまりにやせ細った音にびっくりして、
原因をつきつめたらやはりタコ足配線だったことがあります。
電源も大事ですよねぇ。
by Chris (2008-05-14 13:18)
PIPIさん、
スイマセン..写真、間違えてました_| ̄|○
引っ越したばかりでネットが通じてないので..
今度修正します(@ ̄□ ̄@;)
設置は、強化ガラスのオーディオラックの上に
『直接』スピーカーを置いてます...
今度秋葉に行く時にインシュレーター、
チェックします。°・(>_<)・°。
by yukky (2008-05-15 01:08)
Chrisさん、
ドライヤーなどを使わない、普通の電気の使用で
電源がこれだけ音に影響を与えるとは..衝撃でした(-∀-;)
今のところスピーカーよりヘッドフォンの音質の方がかなり良いようなので、
インシュレーターと電源を整理することで
どれだけ差が埋まるのか、興味があるところです(o^‐')b
(↑畳み部屋っていうのも響きの面に影響大かも、と思いつつ)
by yukky (2008-05-15 01:20)
やっと現状が理解できました。スピーカ型番もわかるとなおいいよー。
ラックの上は想定外でした。
とういことで、本題ですが、
■アドバイス(制約があるとは思いますが...)
1.スピーカとコンポは同一のラックと一緒にしない。→コンポに振動が伝わり音がぼけます。
2.スピーカは、スピーカスタンド上に設置する。→振動するものには
専用のスタンドで対処が一番!これが結構効くんだな。
3.コンポの放熱穴は10cm以上の空間をあけてやる。
特に半導体は熱に弱いので寿命に影響しますよー。
→
意外に音にもね。あまり熱くなると電流をリミットするデバイスもあるのでいいわけがないですよー。
by PIPI (2008-05-15 23:09)
PIPIさん、
アドバイス、ありがとうございます。
スピーカーはONKYOのD-200IIという型番のようです。。
現行の機種ではないようですが、確かに調べてみると、
結構前のスピーカーのようですね。
なるほど...
確かに、スピーカーからコンポに振動が伝わって、
悪影響がありそうです(>_<)
気付かなかった...
今はちょっと部屋の広さの制約がきつくて厳しいですが、
もう少し広い部屋に移ったあかつきには必ず!!
少し調べてみると、スタンドも、ものすごい深い世界ですね..
放熱穴、そうなんですか!?
これは、コアラで穴を塞いでる場合ではないですね。。
これについては帰ったら即実践ですw
by yukky (2008-05-17 21:30)
昔、スピーカは音響のIntecのやつを持っていたのですが、
そのころは、音質なんてまったく気にもしていなかったもので...^^;;;
サービスコンセント?に芋ずる式に電源コードをつなげてました!!
尚且つ、スピーカとコンポは同一のラックに置いてました!!
もちろん、インシュなんて存在すら知りませんでした!!
(ハっハっハっ ^^;;; その当時はそれで満足していたんですけど...)
今は、スピーカは無いのですが、CDプレーヤ、DAC、ヘッドホンアンプ
すべて、「ABA Bタイプ」のシートの上にのっけてます
これを使うと一つ一つの音の分離が良くなったような気がします
ところで、最近スピーカが旬なんですか???
by 中年A (2008-07-15 19:55)
中年Aさん、
intecとは奇遇ですね。
私も今のスピーカーまでのシステムはintecです(^^)/
ちなみにヘッドフォンにはわざわざ別のプレイヤーを使っているというσ(^◇^;)。。。
スピーカー道は部屋とか、振動なんていう要素もあって難しい..
さらに電源回りが与える影響もデカそう(-ω-;)
そう考え出すと部屋から改造するしかな...(違
ということで、スピーカーを極めるのは後に回して
次はアンプなんです...決まらない..
by yukky (2008-07-18 02:41)
Intecですか、確かに奇遇ですね ^_^
電源周り...
この前聞いた話ですと普通の人と悩みが違うような気がしまして...
^^;;;(ノイズ凄いんですよね?
自分は、ノイズは気になってはいなかったのですが、ノイズハーベスタ
を試してみて、「ノイズって結構あるんだ」と実感させられました ^^;
あと、フルテックの e-TP80 というタップ持っていましたが、ノイズと
一緒に残響音まで消してしまっているような感じがありました
ノイズ対策は、一長一短なのかなー
by 中年A (2008-07-19 08:31)
中年Aさん、
お会いしたのは4月の頭でしたよね?
4月に引っ越したのですが、
その前は築50年以上(壁に戦後の落書きと檄文がありましたから..)!!の寮に住んでいましたから...
もう、ノイズが「ブーン!」でした(>_<)
あれは本当に極端な例ですが。。
電源環境によって無音時の「黒さ」が全然違いますよね。
ノイズと一緒に残響音まで消すとは...
TP80、高いだけはある..
電源繋がりで言えば最近はXPL/1.8MK2が気になるところデス。
by yukky (2008-07-19 22:09)
あ、少し良い物件に移られたのですね ^^;;;
フルテックの件ですが、結果的に自分はここの製品の音が苦手
ということがあります...
今のところ、ノイズ対策で副作用が少ないのはノイズハーベスタ
かなと...
電源ですが、 XPD /1.8MK2 ならあいてますよ ^ー^ ニヤニヤ
by 中年A (2008-07-20 07:37)
中年Aさん、
良い物件...^^;;
入居者も多くないので寮よりは遥かに..良いですけど。。
ノイズハーベスターは幾つかのブログで見たことがありましたが、
電源周りの商品としては凄い安いッo(^o^)o
夏だし、新しいイヤフォンを買うか悩むところですが、
今度上京した時にサクッと買っちゃいましょうかw
上京と電源で思い出したのですが、
某所で、「紐の試聴会やるかも」
と聞きました..本当にやるなら気になるところです。
ちょっと遠いですが..
XPD(>_<)結構私の好みドンピシャっぽい評価で、
気になるところですが、紐沼にハマりそう>_<
by yukky (2008-07-20 13:53)
某所で、「紐の試聴会やるかも」
え!、まじっすか?
いや、ぜひ行きたいです。どこに情報ありますか?
XPDなら、3ヶ月~半年くらいいいですよ
いつ上京かが問題かもしれませんが ^^;;;
(多分、もう使うことないかもって)
by 中年A (2008-07-20 15:07)
中年Aさん、
6月に上京した時に直接伺ったので、
もしかすると情報は上がってないかもしれません..
一応、秋くらいと聞きました。。
次に上京するのは...今年いっぱいは
出張予定がないかもしれないですが、
祭りなり、試聴会なりがあれば、是非行きたいとは思ってますw
by yukky (2008-07-20 17:00)
秋ですか、ちょっと時間が空いてしまいますね...
一番良いのは「紐の試聴会」にお会いできて渡せればなーと ^^;;;
「紐の試聴会」の日にち、場所、情報が決まったらブログにお願いしますm(_ _)m
by 中年A (2008-07-20 20:26)
中年Aさん、
そうですね、試聴会は情報が決まりましたら
ブログに書きますw
自分が紐の違いが分からない糞耳なことを
祈ったり、祈らなかったり..(((>_<))))
by yukky (2008-07-21 22:43)