SSブログ

HD650;初めてのふらっぐしっぷ。 [へっどふぉん]

みなさま、お久しぶりです。
この記事を最初に書き出したのは11月半ばらしい。。。
本当は旧暦の正月までに合わせて書くつもりでしたが...

年明け以降、Edition8に続いてHD800、PS1000が発表されて、
ヘッドフォン界隈が賑やかになっています。

それとは関係なく今日の記事は、
私が2年程前に初めて買ったフラッグシップ級ヘッドフォン、
ゼンハイザーのHD650です。(本当はHD800が出るまでに完成させる気満々です)
ちなみに、手許では中年Aさんからお借りしたブルドラがレビューの日を待ちわびています。


買った理由は、


HD595が気に入ったから

それだけでした[あせあせ(飛び散る汗)]
もう一つ付け加えるなら、

ネットでよく絶賛されてる気がしてて、HD595気に入ってるから大丈夫だと思ったから[台風]

そうなんです、試聴していません。

っていうか、
自分のヘッドフォン経験を振り返って、

試聴してから買ったヘッドフォンが ほとんどない件について。



<音>
正直に書くと最初は買ったことを後悔しましたΣ(・□・;|||
かなりHD595と違う音だと思います。

低域がぼやけて音の立ち上がりが早くないので、
曲がスローモーションのように感じたのです..
音の線が細いのもあまり好みに合わないように感じました...

まぁ、メインに聞いたのが

『打ち込み系』や『ハウス』、『ロック』

では...
そういうことで、HD650は買ってからしばらくの間、箱の中に眠っていました[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]スミマセン

それが、ヘッドフォンを一巡りしてみると、広大な音場に気付きました。
(あと、生楽器系の音楽を試してみた)

ヘッドフォンとしては(Yukkyの手持ち比較)驚異的に広いです。
しかも、包まれるような音場感や楽器の定位感と一緒に音の細かい描写も感じられます。
音の線の細さとも相まってボーカルも艶があって良いです。

音の傾向は低域よりで、丸くふくよかな感じ。
また、高音も角が取れてるように感じますので、
私の「〜しながらヘッドフォン」、DJ1PROはおろか、
所有するほとんどのヘッドフォンと比べても耳が疲れにくいです[るんるん]

もちろん、聴き方によっては音の輪郭が明瞭でないとか、
音も暗いとか、音の線が細い等等、
打ち込み系やボーカルを瑞々しく&ノリ良く聞きたい時は合わないように思いますが、
音の情報量は多いですし、一つ一つの音の分離感も良く、
何より音に包まれる独特な感覚があって面白いです[手(チョキ)]
クラシックはもちろん、マイルス=デービス等の古めのジャズを
ゆったりと聞きたいときに愛用中です

そういえばラウンジ系、ハウス系には少しスピード感が足りないように思いますが、
金原千恵子は結構合うように思いました。...ダメ?


Paradise

Paradise

  • アーティスト: 金原千恵子
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD



<装着感>
最初は頭が万力で締め付けられるような痛みを覚えました。
そのうち痛みが快感.
じゃなくて、段々ヘッドバンドが緩んで丁度良い感じになります。
重さがそれほどでもないのと側圧が多少強めなので、ズレることもないですし、
結局、装着感はかなり良い部類です。

ダメなら、テッシュペーパーの箱にヘッドフォンをしばらく挟んでおくと良いです。

<その他>
交換用のケーブルもいろいろ出ていて音の変化を楽しめるようです。
手許にはZu cable、お借りしたブルドラがあるので、じっくり聞き比べたいところ。
(↑個人的にはまだケーブルで音が変わるのは信じていまsn..[あせあせ(飛び散る汗)]

デザインは安っぽいと書いてあるのをたまに目にしますが、
個人的には結構カッコいいと思ってます。
あーでも、

俺、Edition 9もカッコいいと思うしな..

私が聴く曲はHD650とは合わない曲が多いと思うのですが、
装着感の良さと、独特の音場感に惹かれてつい使ってしまう機種です。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

Chris

私も結構試聴しないで買っちゃいますね・・・('~')
by Chris (2009-04-11 09:00) 

yukky

Chrisさん、
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪
..で、家に帰って、...○| ̄|_

そんな私のここのところの新技は、
「試 聴 し て 満 足 し て 買 わ な く な る」
やはり無心で勢いでポチるのが入手の近道..
by yukky (2009-04-11 12:50) 

うぐぅ~

未だにHD650は不動のワントップです。勿論自分の中でって意味ですけどw

HD800とかどうなるんでしょうねえー。
by うぐぅ~ (2009-04-11 17:43) 

黄昏

どうも、初めましてー。
すいません、私なるべく試聴派ですw
のでHD650はクラシックで試聴して購入しました。
やっぱりロックでは使わないヘッドホンですね。

デザインは初めて見たときは地味だなと思いましたが今ではシンプルでまとまっていていい感じだと思ってます。寧ろ前の機種のHD600のカラーはキツイですね。
by 黄昏 (2009-04-11 20:49) 

yukky

うぐぅさん、
今回記事を書くのにずっと聞いていたので、
恐らくオーバーヘッド型で聞いた時間はNo.1です。。
そして今はケーブル交換して聞き比べているという...

E9やDJ1proはもちろん、HP1000や同メーカーのHD595と比べても
かなり違う音(特に音場感)がする、替えが利かないヘッドフォンですねo(^_^)o

HD800、試聴が楽しみです!!
音場の広さはそのままに、明るめの音になったりすると個人的に嬉しいww
...が財布に厳しい..
by yukky (2009-04-12 00:02) 

yukky

黄昏さん、
はじめましてw
試聴しないと注文してから聞くまでのドキドキ感は良いんですが
買って聞いてから「試聴しとけば良かった>_<」
と...
でも、オクを眺めてるとついつい妖精さんが勝手に
...ポチ...Σ(・□・;||

HD650、何というかクールで良いと思うのです。
HD600はヘッドバンドはまぁまぁだと思うのですが、ハウジングの上の
「HD600」と書いたタグの水色がどうも..

by yukky (2009-04-12 00:17) 

中年A

せっかくだからユッキーさんのレビュー聞いてみたいなあと思っている
中年Aです(半分冗談です ^^;;;)

自分は空間はノーマルより横方向に広くなったと思います。
重心はうろ覚えですが、そんなに変わらないと思います
音についてもなんら問題にならないくらいだとおもっています
ただし、コネクター部のF社様の特殊処理が邪魔をしていて、
圧迫感がある空間になってしまっているような気がします

自分ではうろ覚えではそんな感じです ^^;;;
で、自分の好みは現状ではノーマルケーブルなのです

by 中年A (2009-04-18 16:16) 

yukky

中年Aさん、
うむぅ...
実は今レビューを書いてるとは言えないなww
筆が遅いのでこれも結構時間がかかります...>_<

何しろ、ケーブルで音なんて変わるもんか!!
と思って生きて2X年のYukkyですから、
頑張って試聴してますよっと。

ケーブルを巻く回数が増えたので8字巻きが上手くなりました(笑)
by yukky (2009-04-19 00:39) 

中年A

>>ケーブルを巻く回数が増えたので8字巻きが上手くなりました(笑)

なんじゃそら^^???


ところで今回は参加される(できる)のですよね?
by 中年A (2009-04-26 09:53) 

yukky

中年Aさん、
8字巻きとは、現場とかで使うケーブルの巻き方で、
これを使うとケーブルが絡まらずにすむという一品ですww
...やり方はケーブルを持って...
文章では表しにくいので、いつか記事で写真を入れて書きましょう(笑)

今度は参加したいと思いつつ、
一応バスは予約したのですがー..
他にも用事があるので少し微妙ではあります。
8:2位かな。。
by yukky (2009-04-26 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。