ER-4S:暑いときの友 [へっどふぉん]
暑中見舞い申し上げ。
最近は太陽サンサン、
暑くてヘッドフォンで音楽を聴く気にはならないので、
イヤフォンを使い分けて音楽を聴いてます。
さて、ER-4Sは私が持っているヘッドホン・イヤフォンを併せても、
使用頻度・時間通算で
圧倒的 2位
の位置を占めています(・_・;
一位はあれです。
SE310...やっぱ、風切音とタッチノイズの違いだよな
実はここ2週間はER-4Sの方を圧倒的に使っています..
ん?理由ですか?
...治療中だから。
そこに行くと、ER-4Sは強靭で、断線にもかなり強い印象があります。
<音質>
よく低音が出ない、と言われますが、
個人的にはタイトで締まった音ですが、ローエンドまで出ていると思います。
ただ、イヤチップをかなり深くまで挿入しないと低域がほとんど失われてしまいますが。。
どの位深くまでかって言うと、「耳がけがされる」位。
中域もクリアで低域に邪魔されずに聴こえてきますが、
特筆すべきなのは高域。
非常に繊細で、綺麗な音で、ありきたりですが、
「こんな音、鳴ってたっけ」
が体験できます
量的にも十分で、ハイハットの微かな音や、
普段は中域に埋もれてしまう音も楽しめます。
また、音も(低域が合えば)フラットで、
自然音も違和感無く聞くことが出来ます。
全体的に音がタイトで繊細なのも
手伝って、楽器の数が増えてもごちゃつき難く、高解像度。
<遮音性>
遮音性はSE310とどっこいどっこいで高いです。
具体的に言えば、
このイヤフォンをして音楽を聴いていると、
「声かけてきた友達を無視して、縁を切られる可能性がある」
敵が後ろから歩いてきても分かりません
余計に分かりにくいですねぇ。。
要するに、地下鉄なんかの爆音で音楽を聴くのはさすがに少し辛いですが、
音楽を聴いている時には生活音のレベルの音は完全に聴こえない感じです。
こんなにスゴいのに、
何で使用頻度が1番じゃなくて2番なのか?
タッチノイズがあまりにひど過ぎるから、です。
このイヤフォンをして、歩く、とかご飯を食べるなんてもう論外で、
CDを変えるのにちょっと動いたとき、
肩が凝って、背中をのばしたとき、
果ては、
「息をするときに」
コードが服と擦れる音や
扇風機の風がコードに当たった音がスゴい勢いで聞こえてきます
コードを耳の後ろに回してかけて、
付属のクリップを出来るだけ上の方で止めることで軽減されますが、
それでもかなり気になります
「人間は音の固まり」(るろ剣、宇水談)
なわけですから。。
<その他>
本体はこんな裁縫箱みたいなのの中に入っています。
開けてみると結構たくさん付属品が付いているのが分かります。
・ステレオ変換プラグ
・3段フランジイヤチップ:3セット
・スポンジイヤチップ:5セット
・交換用フィルター:4個
・クリップ
・ポーチ
・掃除道具
デザインは...何も言うまい。
Σ(・□・;|||そういえば、最近デザインが変わって、
青と赤→黒になったと聞きました。
嬉しかったり悔しかったりだ
2万円を超える価格でも、安いと思わせる音の良さと遮音性があるのですが...
タッチノイズとデザインが...という両極端な機種。
関西で耳の後ろに回して付けている奴を見つけたら
それはゆっきーです。
最近は太陽サンサン、
暑くてヘッドフォンで音楽を聴く気にはならないので、
イヤフォンを使い分けて音楽を聴いてます。
さて、ER-4Sは私が持っているヘッドホン・イヤフォンを併せても、
使用頻度・時間通算で
圧倒的 2位
の位置を占めています(・_・;
一位はあれです。
SE310...
実はここ2週間はER-4Sの方を圧倒的に使っています..
ん?理由ですか?
...治療中だから。
そこに行くと、ER-4Sは強靭で、断線にもかなり強い印象があります。
<音質>
よく低音が出ない、と言われますが、
個人的にはタイトで締まった音ですが、ローエンドまで出ていると思います。
ただ、イヤチップをかなり深くまで挿入しないと低域がほとんど失われてしまいますが。。
どの位深くまでかって言うと、「耳がけがされる」位。
中域もクリアで低域に邪魔されずに聴こえてきますが、
特筆すべきなのは高域。
非常に繊細で、綺麗な音で、ありきたりですが、
「こんな音、鳴ってたっけ」
が体験できます
量的にも十分で、ハイハットの微かな音や、
普段は中域に埋もれてしまう音も楽しめます。
また、音も(低域が合えば)フラットで、
自然音も違和感無く聞くことが出来ます。
全体的に音がタイトで繊細なのも
手伝って、楽器の数が増えてもごちゃつき難く、高解像度。
<遮音性>
遮音性はSE310とどっこいどっこいで高いです。
具体的に言えば、
このイヤフォンをして音楽を聴いていると、
「声かけてきた友達を無視して、縁を切られる可能性がある」
敵が後ろから歩いてきても分かりません
余計に分かりにくいですねぇ。。
要するに、地下鉄なんかの爆音で音楽を聴くのはさすがに少し辛いですが、
音楽を聴いている時には生活音のレベルの音は完全に聴こえない感じです。
こんなにスゴいのに、
何で使用頻度が1番じゃなくて2番なのか?
タッチノイズがあまりにひど過ぎるから、です。
このイヤフォンをして、歩く、とかご飯を食べるなんてもう論外で、
CDを変えるのにちょっと動いたとき、
肩が凝って、背中をのばしたとき、
果ては、
「息をするときに」
コードが服と擦れる音や
扇風機の風がコードに当たった音がスゴい勢いで聞こえてきます
コードを耳の後ろに回してかけて、
付属のクリップを出来るだけ上の方で止めることで軽減されますが、
それでもかなり気になります
「人間は音の固まり」(るろ剣、宇水談)
なわけですから。。
<その他>
本体はこんな裁縫箱みたいなのの中に入っています。
開けてみると結構たくさん付属品が付いているのが分かります。
・ステレオ変換プラグ
・3段フランジイヤチップ:3セット
・スポンジイヤチップ:5セット
・交換用フィルター:4個
・クリップ
・ポーチ
・掃除道具
デザインは...何も言うまい。
Σ(・□・;|||そういえば、最近デザインが変わって、
青と赤→黒になったと聞きました。
嬉しかったり悔しかったりだ
2万円を超える価格でも、安いと思わせる音の良さと遮音性があるのですが...
タッチノイズとデザインが...という両極端な機種。
関西で耳の後ろに回して付けている奴を見つけたら
それはゆっきーです。
2008-08-09 22:20
nice!(2)
コメント(16)
トラックバック(0)
私はカナル使用頻度No.1だったりします。
これだけの音がでて、BAがシングルというのが
ちょっと信じられません。
そろそろ後継機種とか、
上位機種とか出て欲しいんですけど・・・。
なんかでなさそうな雰囲気ですね(´・ω・`)
by Chris (2008-08-11 21:31)
Chrisさん、
etymotic researchのHPに、
"Etymotic Research introduced the ER•4B and ER•4S earphones in 1991"(1991年に発売!!)
とありました..これが正しければ..
今年が2008だから...発売がじゅ、十七年前ッスかΣ(・□・;
出る音も素晴らしいですが、17年前から変わらないこの音、
もう、奇跡ですw
個人的にはタッチノイズを改善した製品が欲しいところです。
ERが技術協力したep720も良かったですが(含むデザイン)、
高域が若干丸くて解像度が甘めかなと感じましたし生産終了とか。
上位機種も後継機種も..
by yukky (2008-08-12 02:22)
今を遡ること3年前、神楽坂の某店で初めてコレを聴いたときの
「こんな棒みたいなものからなんでこんな音が出るんだ!」
という衝撃は忘れられません。
(この日は予算に負けてER-6iを買って帰りましたが)
それ以来、いつか買おういつか買おうと思い続けているのですが
どういう訳か縁がないですねえ・・・。
昔に比べたら嘘みたいに安いんですけどね。
by しゃけ (2008-08-12 22:54)
しゃけさん、
レスが遅れて申し訳ありません。
確かに棒のような本体ww
それより、試聴で衝撃を受けたということは、初めて試聴した時に
正しく装着できたということですか!?
素晴らしいΣ(・□・;
ちなみに音から考えると
昔の値段でもCPが良いイヤホンだと個人的には思います...
見た目以外は。
by yukky (2008-08-14 16:40)
次の11月のイベントはこれそうですか?
by 中年A (2008-09-15 20:38)
中年Aさん、
11月には元気よく出席っw
と行きたいところなんですが...
一年最大の繁忙期で、まだその辺りの予定が見えない状態で
もしかして東北辺りに飛んでる可能性も..T_T
10月末頃までには日程も見えると思うので、
また、ブログで発表(?)します☆
by yukky (2008-09-17 00:45)
りょうかーいい ^^
これることを楽しみに待ってマース
by 中年A (2008-09-20 12:04)
中年Aさん、
今回は参加できなくて結構悔しい思いをしたので
次は行きたいですね..きっと行くなら夜行バスですが(´□`|||)
あー、でも行くと欲しい物が増えるんですよね(ToT)
by yukky (2008-09-21 14:44)
夜行バスならカナル型のイヤホンつかってても目的地まで着けますね ^^
いや、乗り忘れの方が怖いか ^^??
by 中年A (2008-09-27 09:56)
中年Aさん、
そうなんです。
カナル型を付けて夜行に乗ると、騒音も低減されて
かなり快適度が上がりますo(^-^)o
まぁ、装着感の問題から使うのはSE310が多いけど。。
乗り遅れは過去二回ほどε=ε=ε=┏( ・_・)┛
by yukky (2008-09-28 14:00)
たぬきさんのブログでみましたが、現状これそうですか?
紐の視聴会で「Styleaudio」さんのUSBシングルエンドアンプ
が出ていました
曲、ヘッドホンの関係もあるかと思いますが、高音がきつくて
自分はだめでした
(まあ、中年A:ぺけ、たぬきさん:丸 環境は関係ないかも・・・)
そういえばオーテク「ATH-ESW9」聞かせてもらえました
禅好きの自分でも大丈夫でしたよ^^
後は、木でなければなあ...^^;;;
by 中年A (2008-10-18 13:40)
中年Aさん、
はい、今のところは(突然無理難題が来ない限り)
大丈夫そうです..
ここ一月は無理難題に悩まされましたがー...T_T
styleaudioのアンプもPC audioユーザーとしては結構気になる存在です。
高域がきついのは、もしかするとヘッドフォンをHD650辺りにすると丁度いいかもしれませんねw
木と言えば、ESW10もありますが、どうなんでしょうね?
私はこの秋の新作は試聴してから..
と思っていましたが、あっという間に売り切れ。。
by yukky (2008-10-21 02:44)
そうですか、いい方向に行けばいいのですが ^^
styleaudioさんですが、ケーブル視聴会で聴かせて頂いた時は
USBだったので、ラインケーブル接続とかにしたり、
ヘッドホンをHD650にしたりすれば、換わってくるかもしれませんね ^^
ESW10、って聴く間もなく完了って感じなのです T-T
せめて聞いてみたかったです...
by 中年A (2008-10-25 14:27)
中年Aさん、
コメント遅くなってすみません..気付きませんでした..
Styleaudioですが、本国(というか韓国)では
Rubyという機種が出ているようですね。
(今は携帯なのでアレですが韓国のYahooページで飛べます..韓国語ですが)
この調子ならやっぱり最上位はダイヤモンド、でしょうか(笑)
ESW10は最近「売れ残り」が出だしましたねΣ(゜∇゜|||)
まぁ、今売らないと..ですが(-ω-;)
個人的には秋の新作より影も形も見えないゾネの開放型に期待ですε=( ̄。 ̄;)
by yukky (2008-11-05 10:53)
ESW10は、とりあえずは、聞いてみたいって感じですが ^^;;;
ゾネは、密閉に力入れているという感じみたいですね
by 中年A (2008-11-08 13:31)
中年Aさん、
まことしやかにささやかれる、
「Edition11」
私の脳内では開放型です(笑)
..もちろん、先立つものも要りますし、ただの妄想です(笑)
オーテクの限定品は一般の最高級品と聴き比べたいですねo(^-^)o
by yukky (2008-11-08 19:03)