Daishi Dance [音楽]
イメージは
バーでカクテルをやりながら 周りで自然に流れる音楽
っていうか、自分がDaishi Danceに出会った状況そのままですが
聞いた瞬間ビ、ビ、ビビッッッッと来て、
携帯で曲を検索して、家に帰る頃にはCDを入手してました。
特に一曲目の、LET LIFE LOOSEがお気に入り
ジャンルはラウンジ系とか、ハウスとか言われるものですが、
ただのノリノリじゃないっw
ピアノとボーカルの絡みも綺麗で秀逸
裏で鳴る弦楽器にもヤられますww
あと、5. P.I.A.N.O.から9. ROMANCE FOR JOURNEYのメロディアスな流れも。。
この傾向は2作目のMELODIES MELODIESでも引き継がれています。
3. Music Life In Forestも良いですが、
11. Shine & Brightの空間の広がりがイイ感じですww
最近出たのが
ジブリとハウスをミックスしたthe ジブリ set
ヘッドフォンが厳しい季節ですが
しばらく、夜はハウス、が続きそうです★
バーでカクテルをやりながら 周りで自然に流れる音楽
っていうか、自分がDaishi Danceに出会った状況そのままですが
聞いた瞬間ビ、ビ、ビビッッッッと来て、
携帯で曲を検索して、家に帰る頃にはCDを入手してました。
- アーティスト: DAISHI DANCE,DAISHI DANCE,Lori Fine,Joi Cardwell,Tomoharu Moriya,STUDIO APARTMENT
- 出版社/メーカー: NEW WORLD RECORDS
- 発売日: 2006/07/19
- メディア: CD
特に一曲目の、LET LIFE LOOSEがお気に入り
ジャンルはラウンジ系とか、ハウスとか言われるものですが、
ただのノリノリじゃないっw
ピアノとボーカルの絡みも綺麗で秀逸
裏で鳴る弦楽器にもヤられますww
あと、5. P.I.A.N.O.から9. ROMANCE FOR JOURNEYのメロディアスな流れも。。
この傾向は2作目のMELODIES MELODIESでも引き継がれています。
3. Music Life In Forestも良いですが、
11. Shine & Brightの空間の広がりがイイ感じですww
最近出たのが
ジブリとハウスをミックスしたthe ジブリ set
- アーティスト: DAISHI DANCE,arvin homa aya,Bill Danoff,宮崎駿,Amanda Mc Brown,Taffy Nivert,Tomoharu Moriya,金原千恵子
- 出版社/メーカー: アーモンドアイズ
- 発売日: 2008/07/02
- メディア: CD
ヘッドフォンが厳しい季節ですが
しばらく、夜はハウス、が続きそうです★
2008-07-19 23:21
nice!(2)
コメント(47)
トラックバック(0)
ジブリもハウス化してしまうのですね・・・
ちょっと聴いてみたいです('∇')
by Chris (2008-07-22 23:36)
Chrisさん、
中には「ハウス」じゃない気がする曲もありますが、そのあたりはご愛嬌(^_^;)
全体的に、ハウスのDaishi Danceのアルバムというより、
ジブリのハウスアレンジ風味...という感じでした。
ちなみに、こういう音楽を広い音場で聞きたい>_<
というのもあって「Rudistorサイコーww」
となるわけです。。手が出ませんがT_T
by yukky (2008-07-23 20:07)
なかなかこういうCD聴かないです、でも興味あります ^^
この前買ったCDはEXILEの999ですね、CMでかっちょよくて
そういえばー、みんなに聞いて欲しかったことがあった!
なんとー、なんとー、え?、伸ばすなって? ^^;;;
私が住んでいる、このー町(駅周辺)にはー
新譜のCDを売る店が無いのです ;_; ...Orz
ところでRudiなんですか?いやってきりGCHAねらいなのかなと...
2ndStaffさんのバランスアンプができているみたいですね
ただ、受注生産みたいですね ;_;
こいつのメリットは電源ケーブルを考えなくてすむ!ってところでしょうかねー
電源ケーブルを無駄に持っているのに何言っているんだ-
って突っ込みは無しで... ^^;;;
by 中年A (2008-07-28 20:32)
中年Aさん、
まってー...街にー
新譜のCDをー売る店がないってー?
ちなみにーdaishi danceとかーハウスのーCDはー
CD屋があってもーうってなーい(T_T)
んー久しぶりに「ー」をたくさん使ったな。
実は新譜の中で、EXILEはほとんど聴いたことがないんです。。
今度youtubeで聴いてみます;;
えぇ。。私は秋のハイエンドショーでRudi100を聴いて以来
Rudi派なんですよ☆(←さすがに値段がーT_T)
でも、GCHAの音もRudiの音と少し近い系統のようなので...
2nd staffのアンプ、本当に出来上がったんですねΣ(・□・;|||
バランスとは思えない脅威の値段w
by yukky (2008-07-31 21:04)
なぜか!このご時世に駅から遠い郊外のショッピングセンター
に店が集結しつつあるのです ;_;...なぜ??
そういえばRudiとかバランスアンプにしないと、ナナコさんがー;_;ですか?
2nd staffのアンプですが、個人的には脅威の小ささなんですがw
おれっちの馬鹿でかい機器ばかりなんで...Orz
でも、ハルさんでしたっけ?個人でバランスアンプ作った方がいましたよね
ハルバランスというやつだったかな?
あれも小さくて...いいなー
by 中年A (2008-08-01 06:22)
中年Aさん、
よく覚えておいでで(;_;)
そうなんです!!!
元の体に戻れない、ななこのためには、バランスを入れないと...
あと、今使ってるプレイヤーがマランツなので、
使い分けを考えて音が柔らかめのアンプ(真空管とか)が良いかな、と。。
ハルさんのアンプも去年の秋に聞いたのですが、
空間が広いアンプだった覚えがあります。
でも、個人的にはハルさんのアンプで一番のお気に入り(!)は
ポータブルアンプでした。非常に濃度が高くて魅力的です☆
CDショップが駅にないとは..T_T
利用者の数を考えると何だか、うーん。。
by yukky (2008-08-02 14:22)
やっぱり、ななこさんなんですね ^^;;;
魔性の女なんですね...(なんだかなー
真空管ですか...個人的には憧れですねー
取り扱ったことが無いので、恐怖心がー(((・・;)
STAX買ったときにどうしようか迷って、
結局やめてしまった臆病者なものでー
駅にCDショップが無いというとなんだか
相当な田舎っぽく感じるなーと...Orz
by 中年A (2008-08-03 19:23)
中年Aさん、
「あたしー、一回イタリア行ってみたかったんだよねっw
Rudi(←イタリア製)とか良いんだけどなー
給料、出たんでしょ?もうすぐお盆のバーゲンだしー☆」
...一応Rudiは真空管ではないですが、
真空管っぽい音で真空管ファンに...と英語で書いてますねw
真空管自体は私は持っていないのですが、
暖まるまで時間がかかったりと少し扱いに困りそうな悪女タイプかも..と思っています(^_^;
STAXの石ドライバーいかがですか?
やっぱり、通勤、通学の行き帰りにCDは買いたいです。。
by yukky (2008-08-04 13:43)
あり? イタリアでしたっけ?あれ ^^;;;
そろそろバーゲンの時期なんですけど、考えがまとまらないですねぇ..ぇ
STAXの石(SRM-717+SR-007)ですが、広く澄みきった音場って感じです
どッかのブログにあるような表現でそんまそOrz
自分の環境は、DLⅢ使っているので音場がさらに広く!って感じです
あと今、CSEの電ケー使っているので、マッタリでは無いですよー
でも、この環境でも最近?の曲なんかはダイナミックの方が低音が
ビシ!バシ!!ってきますねぇ
今の時期でも安定する、というより音がほぐれるのに30分くらいかかります
禅使いの方で、もうちょっと空間表現が澄みきった表現が欲しい
という人には、お勧めできると思います
あ、あと、STAXを選ぶ時点でアンプに悩む必要が無い!
っというメリットがありますねぇ
(^ー^)ニヤ、ニヤ
家の近くにTU○AYAがあるのですが、一年前に今の大きい店舗に
なったのですが、なぜか、レンタルだけに、DVDの本数増えたけど
ってか、ここの住民はそんなに音楽嫌いなのか?...Orz
by 中年A (2008-08-05 21:03)
中年Aさん、
遅くなってすみません(-ω-;)
仕事の合間にコッソリ調べてみたのですが、
今のホームページではRudiがどこの悪女か
ちょっと分からなかったです(^_^;)
バーゲンは見た感じ..うーん.._| ̄|○
DLIIIに007!!o(*≧□≦)o
最高に音場が広そうな組み合わせ(@ ̄□ ̄@;)
確かに最近の曲(特にハウスとかテクノとか)には
ダイナミック型の方が合うものがありそうですが、
魅力的ですねぇ..(-ω-;)
私はSTAXは(幸い?)007より
4040の方が好みのようなので...
あー、でも、4040買っても
後で007も欲しくな..
...おっしゃるように、
アンプを購入前の身としては
STAXも選択肢..(・_・;)
...ななこ
蔦のお店は私の家の近くにもありますが
最近CD縮小→マンガレンタル
を始めました...
音楽.._| ̄|○
by yukky (2008-08-08 22:09)
まあ、どこの悪女でも気に入ってしまえば... あり?本当にいいか??
SR-007+SRM-717+DL3は、音場が広いですよー
(あ、HD580+グラHPA-20+DL3も広いですけど)
ダイナミックのバランスアンプ持っていないのでどっちが広いかはわからないです...
もうこれは、ダイナミックの音色がすきか、STAXの音色がすきか?って感じかも
自分は、優柔不断なのでどっちも好きです^^;;;
いやー、正直現在の環境で音場の広さはお腹いっぱいになれています^^
4040と007A+727Aの値段て、差がありすぎますからねー^^
この値段差のシステムが出るとか出ないとか、やっぱり出るみたいなー
そちらのネックなのは、ななこーさんのご様子ですね^^;;;
わが町の追加情報...です(いらねーか?
この町の本屋、オーディオ関連の本が置いている店が無いのですT-T)
家の周りのかたがた、そんなにオーディオ嫌いですか?って感じです
by 中年A (2008-08-08 22:56)
中年Aさん、
そうそう、この間の「萌えるヘッドホン読本」辺りに
STAXでSR-007と4040の間を出すかもしれないとありましたね..
Yukky、音場はお腹いっぱいじゃないですが、
自 分 が 欲 し い 音 響 機 器 の 選 択 肢 の 数
ではお腹はち切れてますΣ(・□・;|||
で、迷い続けてななこが拗ねると...○| ̄|_
リアルの女の子だったらもうフラれてます、きっと(T_T)
HPA20は如何ですか?
なかなかレビューも多くない機種で気になりますね。。
写実的とか少し固めの音、とか見たことがありますが。。。
音場の広さはDLIIIの力ですかねw
街の本屋にオーディオ関連がないとは..
「ヘッドホン読本」辺りもですか!?
むしろ、みんなオーディオ機器は実戦派で、買い尽くしてしまったのか..
by yukky (2008-08-09 20:22)
HPA-20の説明困っていたのですが、
以前、ARKさん、たぬきさんと秋葉でご一緒したときですが、
ARKさんが、とてもよい表現をしてくれましたm(_ _)m
「背景が、ちょっとベール?みたいな残響音があり、
それ以外の楽器は楽器ごとに音が密集して、浮かんでいるような感じ
その鳴り方で、音場が広く感じる」
ARKさんの、解析結果です
多分、ARKさんのほうがもっと良い説明をしてくれると思います
俺が持ってて、ARKさん持ってないのに...Orz
DL3のおかげでさらに広く感じます
本来の音は、少し固めの音です
HPA-20の電源ケーブルをAET SIN AC
にしているので、硬さは感じずやわらかく感じます
自分の環境は、電ケー付属品は使用していないので、
その他のケーブルも効いていると思います
あ、あと、RCAケーブル、アクエアスのおかげもあるかも
でもこれシングルエンドアンプなんですよねぇ...
>リアルの女の子だったらもうフラれてます、きっと(T_T)
まあ、オーディオは待ってくれますから^^
どなただったかなー、悩んでいるうちが楽しいと...
>「ヘッドホン読本」辺りもですか!?
もちろん、当然存在しませんでした!!<-なに、威張ってんだって感じですが^^;;;
>むしろ、みんなオーディオ機器は実戦派で、買い尽くしてしまったか..
それは、ありえないとおもう、多分だけど...
by 中年A (2008-08-09 21:53)
中年Aさん、
HPA-20で
>ベール?みたいな残響音
ですか?ケーブルやDLIIIの力もあると思いますが、
思ったより「響きが豊か系」ですか!?
シングルエンドなので候補から外れていますが、
昔、かなり気になってた機種だったりするんですよ!
>悩んでいるうちが楽しい
楽しいですがあれこれ浮気して、アンプを決めきれないと、
この前のヘッドフォン祭りで発表されてたC.E.C.の
バランスアンプが出ちゃうかもしれない3=(・_・;
これ以上..候補が増えたら..財布ピンチ(>_<)
あぁ、でも、新しくアンプが出ることで、
今出てるアンプが安..
ヘッドホン読本もないとは..iPod人気もあって
結構売れると思うんですけどね。。
そういえば、関西では関東よりも高級イヤフォン・ヘッドフォンを
使う人が少ない印象があるのですが、
最近になって、boseとかオーテクのヘッドフォンを町中で見るようになりましたw
中年Aさんの街にもその流れがたどり着くかもしれませんよ☆
by yukky (2008-08-10 15:41)
中年Aさん、
先ほどのレスでは確認してなかったので
書けなかったのですが、
「電源ケーブル試聴会」が公式に発表されましたw
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/0809_powercable.html
定員制らしいのでお早めに。
by yukky (2008-08-10 15:45)
ありがとうございますm(_ _)m
タイミングわりー
つながんねー、ってか8時までか?...Orz
予約取れなかったら、ぜひ詳細視聴感想のお願いーをぜったいするぞー
by 中年A (2008-08-10 20:23)
中年Aさん、
あ、8時までですね、すっかり忘れていましたΣ(・□・;
そして...
実は私も当日は名古屋に行かないといけないため
不参加...○| ̄|_
by yukky (2008-08-10 21:30)
^^)/
予約取れました!
フジヤのHP、一日一回みるのが日課なんですが、今回のは見逃してました
(掘り出し物ないかな、って ^^;;;)
危なかった、ってか、m(_ _)m
あ、でも、ゆっきーさん、これないんですね、残念です;_;
いつもフジヤに行くと思うのですが、フジヤさんが取引している企業の
機材でイベントをおこなうので、それ以外の企業の機材を使用していると、
買って家に持ってきたときの音のイメージができないのですよね...Orz
まあ、そのまえにフジヤさんの環境良すぎるので、店頭で
「いいぞー!これ!」
と思って買ってきても、ほぼ必ず
「何か違う...、しょぼーん...Orz」
になってしまうのですけど...
by 中年A (2008-08-11 10:47)
中年Aさん、
良かったですね!
ヘッドホン祭りなんかではあっという間に予約が埋まってしまうようなので。。
今回は行けないので是非インプレお願いします☆
そうなんですよね...フジヤで
「おっ、このアンプ最高じゃないか!!」
と思っても、入り口から出口まで超一流ッスから..
果たしてアンプなのか、DACなのか電源なのか...○| ̄|_
by yukky (2008-08-11 19:44)
俺に「インプレ」ですか???
頼む人を間違ってませんか?
好みと正反対の商品買ってしまってもしりませんよー ^^;;;
責任とれねーぞ!!
めんどくさいので、フジヤの機器はすべていいのだ!
と思っています
by 中年A (2008-08-12 07:46)
中年Aさん、
大丈夫です。
某たぬきさん(全然某になってない(笑))は
私とかなり音の好みが違うようなので...
(そういう意味ではSINとか私にあわないのかな..)
中年Aさんの方が多分、好みが近い、かもです。
あくまでかもです^^;;
フジヤの機器は全て良い。。
私の家の機器は全て...(ry
試聴した音を出すためには全て...(ry
by yukky (2008-08-12 16:04)
某た○きさんには(ばればれ?^^;;;)に試させたケーブルって
自分が普段使ってないものなので、そこらへんの差もあるかも
あのお方より、好みが近いのは合っていると思います
結構、電ケーってつなげる場所で印象がかわってきますよ、通常
「壁コン → タップ」間「KIMBER PK-10G」、
「タップ → HPA-20」間「AET SIN AC」ですが、
逆にすると、スッキリとした空間になり、高音がSINの硬さが出てきて、
空間にちょっと圧迫感が出てくる
でも元の状態に戻すと、マッタリとした圧迫感の無い空間
(PK-10Gの効果?)に楽器の音がSINの音になる、自分好み^^)/
こんなことやってるとスパイラルに陥るのですけど...Orz
ヘッドホンの数 = 電源ケーブル です
その関係もあって、電ケーを試させる場合は、複数わたしているのです
そういえば最近、たぬきさん(あ、伏字辞めちまった^^;)とARKさんの
ブログ更新されてないなあ...これるのかな?と
(本人のブログに書けって?^^)
by 中年A (2008-08-13 10:03)
中年Aさん、
某たぬきさんにはこの間6月にお会いしたのですが、
PCの機嫌が悪くて更新するネタはあるのに
更新できないのだとか;_;
あんなものやこんなもののレビューも聞きたいですが。。
紐の会、行くんでしょうかね。。
ケーブル、繋ぐ場所で印象が変わるんですか?
確かに言われてみれば、そうかもしれません...
どのケーブルの音が好みか、だけではなくて、
どのケーブルと組み合わせるか×どこに入れるのか=スパイラルT_T
by yukky (2008-08-14 16:34)
>どのケーブルと組み合わせるか×どこに入れるのか=スパイラルT_T
そんな感じかも...それにプラスして、電源タップが!...
自分にとっては、いまさらですが、
オヤイデの電源ケーブル取り外し不可のタップ
を使っていればあわせるの楽だったかなーと
微妙に拡張性があるのが、命取りみたいな...Orz
た○きさん来れるんですかねー
by 中年A (2008-08-15 06:55)
中年Aさん、
タップまで。。確かに影響ありそうですね..
そういう意味では取り外し不可のタップの方が、
お互いの相性、音の違いなんかを考えないで良い分、
楽かもしれません。。。
でも、
楽しいですよね(^_^;
た○○さんにとっては、
紐でどれだけ音質が変わるか、を確かめる良い機会だと思うのですが..
特に、素晴らしいプレイヤー、DACをお持ちなので。
by yukky (2008-08-16 19:47)
最初は、楽しい...たのし...いですけど...
好みのパターンがある程度見つからないとやになってきますよ ^^;;;
○ぬきさんには、AET SIN ACとか無理やり??試させているので
変わることは理解していると思いますよ
ただ、どのくらいのケーブルが今回聞けるのかなってかんじかなと
なにフジヤさんにプレッシャーかけってんだって感じですけど... ^^;;;
by 中年A (2008-08-17 08:02)
中年Aさん
>好みのパターンがある程度見つからないとやになってきます
実は個人的にはこの点がヘッドフォンの美点だと思っていたり;;
ヘッドフォンは曲毎に変えることも不可能ではないので...(←面倒)好みのパターンが分からなくても、何とかなるんですよねww
ケーブルとかアンプはそれぞれの相性が分かっても、
すぐには代えられないので、
好みのパターンがスゴく大事ですよね...(T_T)
フジヤのブログ曰く、「初回はまだ参加会社も少ないのですが
今後ヘッドホン祭りのような感じに育てよう」、とのことなので、
将来的にはかなり期待できそうですo(^_^)o
by yukky (2008-08-18 00:19)
そういえば、自分はヘッドホンの存在がおろそかになっていますね ^^;;;
森を見て木を見ず...(略 ですかね ^^;;;
最近、何でもHD580もしくは、STAXにさせようとしがちなので...Orz
ぜひフジヤさんにがんばって欲しいですね
ただ、この次のこのイベントのときまで、
自分の中でHOTな話題である自信がないです ^^;;;
すんまそm(_ _)mフジヤさーん
by 中年A (2008-08-19 19:32)
中年Aさん、
ただいま京都に出張中のYukkyです。。
個人的にはやっぱり出口を変えると一番音が変わるという
印象があります。
なので、HD580→Edition9とかは音の好みは別にして
激 変です。
とはいえアンプでも、Dacでも果ては静電気除去でも
ヘッドフォンの性格が変わる!!
オドロキです..(^_^;
次がいつになるのかは分からないですが、
...半年後...とかですかね。
by yukky (2008-08-22 01:21)
Yukkyさんのホームが一体どこにあるかどんどんわからなくなってきた中年Aです ^^;
(いや、アウエイしか存在しないのでは?と...)
最近、YukkyさんはA○Kさんみたいなポータブル???環境の方が
いいのでは?と思ってしまっています
静電除去は、相変わらず効果がイマイチはっきりとしないですT_T
もはや、静電除去は願掛けです ^^;;;
by 中年A (2008-08-23 07:48)
中年Aさん、
昨日の夜帰ってきました。
いや、むしろ、マンガk(ryが
ホームなのかもしれませんぞ(-_-;
ちなみに仕事場からは片道二時間、小旅行気分です...
確かにポータブルを使う機会がかなり多いので
そういう意味ではポタアンなんかはかなり気になりますが、
実際使っているのはPC+DenDACが多いです。。
低音はあまり出ませんが、結構良いですよっと。
静電除去は帯電体質(←なんてモノがあるかは知りませぬ)
の私には重要です。8月にも関わらず、バチバチやってます○| ̄|_
あ、そういうアイテムじゃないか(笑)
by yukky (2008-08-25 21:42)
自分が持っている、静電気除去装置ですが、
そういう用途の製品ではないですね... ^^;;;
そんなにバチバチいくんですか?
そういうYukkyさんには、ORB SN-2 って製品を...
ハンディタイプで、人の静電気まで取ってくれそうな...
何か人体実験的な発言ですね...すいませんm(_ _)m
SX-EXは電池使用しないということが、自分のウエイトが高く
こちらの商品にしました
by 中年A (2008-08-27 20:57)
中年Aさん、
私の静電気は結構凄いですよ(-ω-;)
もう、エレクトリックサンダー(←古っ..)です
試聴に行って、機器に触る度に電気を発してますε=( ̄。 ̄;)
その辺りはたぬきさんが覚えていらっしゃるかもですが..
だから基本的に秋以降は静電気を消す機械を持ち歩きです。
そういうことで、もし静電気が音質に影響があるとすると~...
うーん...
by yukky (2008-08-28 20:42)
>>もう、エレクトリックサンダー(←古っ..)です
懐かしいですね ^^
>>だから基本的に秋以降は静電気を消す機械を持ち歩きです。
ん?、どんなのを使っているのですか?
なにかCDにも効きそうな気がして...
by 中年A (2008-08-30 08:33)
中年Aさん、
使ってるのは
手首にゴムみたいなのを巻いて静電気が溜まるのを予防するのと、
金属の取っ手に触る時に手に持って触って電気を放電させる奴の2種類です
...ってどんなものか全然分からないですね(ToT)
多分、冬になると静電気グッズは大量に売られると思いますが、
理論上、単なる電気ですしCDにも利くんでしょうね..(-∀-;)
by yukky (2008-08-30 20:07)
手首のやつは、自分も使ったことがあります ^^;;;
あ、自分にですよ
効果があるのか...そうでも...?いまいち...?
金属の方は試したこと無いですね
いまさらですけど、CDだけでなくいろいろ試せるほうがいいなあ
でも、もう静電関係は買わないと思う...
by 中年A (2008-08-31 09:21)
中年Aさん、
私の経験上でも手首の奴は効果ないですね...
いや、あるのかもしれませんが、
私の溢れんばかりのエレクトリックサンダーの前では無力(T_T)
まさかCDに巻いて使うわけにもいかないですし(笑)
まだ私が使ったことがない静電気グッズもたくさんありますし、
CDとかケーブルから静電気を効率よく放電してくれるものもあるはずですね。。
そう考えると音響の静電気除去用品の数万...○| ̄|_
...
少し欲しい..自分の静電気用に(ボソッ)
この間のヘッドホン祭りで展示されていた箱なんて、
中に入りたい位ww
by yukky (2008-08-31 15:47)
中になんて...、それは無茶っすよ ^^;;;
そういえば
基盤を触るときに使う「静電マット+静電マット->人体間のアース線?」
って組み合わせもいいのじゃ...
by 中年A (2008-09-01 03:30)
中年Aさん、
さすがに中に入るには大きさが足りないか...
ただああいう静電気グッズの場合、
せっかくCDの静電気を除去しても自分が帯電してたら
CDを触るときに帯電しちゃいます(-ω-;)
私だけでなく、みんなに静電マット、貼ってもら..(@ ̄□ ̄@;)
by yukky (2008-09-03 02:26)
うーん、かなりの難題ですね ^^
前の職場で、静電防止靴ってのがありました
その職場の床は普通の学校にあるような感じの材質なので、
これで帯電が逃げていってくれればー
でもそれを履いて...家で静電防止ってのはなあ...
しかも色は白限定...知り合いがきて見られたたときには...
Orz...になれそう...
by 中年A (2008-09-03 20:15)
中年Aさん、
あー白い静電気防止の靴を家の中で
はいてるのを見られたら欝ですね_| ̄|○
ちなみに部屋が和室なので靴は禁止、という制約も(@ ̄□ ̄@;)
音響でも和室は響きに影響があるとか..
ヘッドフォンなら関係ないですがo(^-^)o
by yukky (2008-09-04 17:03)
お久しぶりです m(_ _)m
電源ケーブル視聴会についてです。
どこに書こうかと思ったのですが^^;;;
・電源ケーブル
AET SIN AC
PS Audio XPL
FURUTECH (多分、Alpha PS-950-18 Power Cable)
WireWorld (多分、SILVER ELECTRA 5-2)
取り返え試聴可能ケーブル
ACROLINK 6N-PC6100
TRANSPARENT (???)
CAMELOT TECHNOLOGY PM-1000
OKUTSU DENKO (???)
・CDプレイヤー
DENSEN (???)
・ヘッドホンアンプ + ヘッドホン
HD-1L + Edition9
・電源
PS Audio POWER PLANT PREMIER
・CDプレーヤー → ヘッドホンアンプ間 RCAケーブル
アコースティックリバイヴ (???)
SIN AC とXPLは、所持していますので、割愛^^!!
FURUTECHさんのは、Absolute Powerで合わなかったので、
何が合わないのか判明すればと思っていたのですが、
結局わからなかったです;_;
押し出し感が強いかなと、あと自分は30分あたり聴く
と聴き疲れがでそうです
WireWorldさんは、一番気になったのは、定位の高さ?音の重心
という表現の方がいいのかな...
他の電源ケーブルでは、同じ曲を聴いても音の再現領域が、
耳の少ししたあたりにくるのですが、耳の横よりちょっと上
あたりまで、空間再現領域がヘッドホンでは良くなさそうです
取替え可能ケーブルは、聞いた時間には耳が疲れ果てていまして...Orz
6N-PC6100、TRANSPARENT、OKUTSU DENKO
は、もう押し出し感が強くてってとしか...
PM-1000 は、PM-780所持していますが、それとは何か違うなあと
PM-780ですが、購入して途中までは、直線的な音しか鳴らさなかった
ので、
J-POPなんか聴くと低音が、頭の上から殴られるような感じの音でした
でもほって置いていたら、そういう音がなくなりやわらかい感じの音になりました
ただ、PM-1000は、さらに柔らかくなるとかいう風では無いです
中音域あたりが脈動感がある?ってかんじかな
CDプレーヤの電源ケーブルがそれぞれの環境で違ったので
初心者の私としては、それぞれの製品のクセ?良い所を
探すのは難しかったです;_;
初めての電源ケーブルなら、XPL、
二本目以降なら、SIN ACあたりかなと、自分の中では...
初めての人に3万円はだせねだろ?とか
SIN ACは、生産完了品だから買えないよ~ T_T
って言われてしまいそうですが...
by 中年Aです (2008-09-14 08:34)
中年Aさん、
詳細なレビューありがとうございますm(._.)m
>取替え可能ケーブルは、聞いた時間には耳が疲れ果てていまして...Orz
どなたかのブログで拝見したのですが、
4本集中して聞き終わる頃にはもう疲れていて...
という感じだったそうですね。。
そう考えると、やっぱり、ヘッドフォンやスピーカーを代えることによる変化の方がやっぱり大きいのかな、という感じですね(←そりゃ、そうですか)
そう、実はXPLはちょっと好みの音に近いかな、
という(聞いたことはないけど)という神からのお告げがありましたw
SINは...今フジヤで多少安めに..出てたような..
まぁ、SINじゃなくて、HINを買いそうな気もします..
あ、SINはた○きさん辺りが買い占めそうな勢いでしたか☆
by yukky (2008-09-17 00:42)
XPLもってますが、yukkyさんの最初(?)の一本に良いと思いますよ
フジヤさんで、SINでてましたね、あの値段ではもう出ないかも...
たぬきさんは、Rudiに魂(軍資金)が抜かれていますので、
今戦えば勝てると思いますよ ^^;;;
by 中年A (2008-09-17 05:44)
中年Aさん、
たぬきさんのRudiは誤算だった...(T_T)
まさかたぬきさんがRudiに走るとは...ー_ー;
結構狙ってたのですが...どういう心境の変化だったのでしょうか。。
いや、でも、たぬきさんが飽きたら...ニヤリ(笑)
ん?最初の一本Σ(・□・;||
確かにSINがあの値段で出ることはもう無さそうですね。。
私の好みとは多少ずれそうですがどうでしょうかね。
その点、XPLは確かに私の好みに近そうですが、
価格を見れば紐の罠の入り口だけに上が欲しくなりそうなところが悩ましいと言うか何と言うか...○| ̄|_
by yukky (2008-09-19 00:27)
確かに罠の入り口かも
by 中年A (2008-09-20 12:06)
中年Aさん、
で、紐罠の出口はどこなんだろう..
それはそうと今回の試聴会でもXPLは
結構高評価だったようですねo(^-^)o
CPもかなり高そうです。
by yukky (2008-09-21 14:40)